ひっそりと。

30代のゆるりとした底辺生活を、つらつらと。

【無職・未経験】30代の正社員就職のためにしたこと

未経験からの30代の就職は大変でした。

率直に申しますと、全然採ってもらえません。
悲しいほどに採ってもらえません。

そりゃあ30代で未経験に転職って、「なんで???」って感じしますしね。
今までの経歴を捨ててまで、未経験業界に????なぜ????

自分が人事の立場だったら採らないですよ。

しかも無職!
採る理由がなさすぎる。

けど就職したい側としては必死。
どうやって私は無職から未経験業界に就職したのか?

30代無職未経験からの正社員就職のために

就職ガチアツ業界をえらぶこと

無職30代未経験なんて、就職ほぼ無理です。
アルバイトも受かるか正直、かなり怪しいです。

そこを乗り越えるために必要なことは、就職ガチアツ業界を選ぶことです。
就職業界さえ間違えなければ、絶対就職できます。

未経験!30代!無職!
この条件でも全然正社員いけます、というかいけましたから!

業界さえ間違えなければ。

就職ほぼ確定の資格を取ること

就職ガチアツ業界に即した資格を取ることが大事です。

就職ガチアツ業界といえど、資格がないと採ってもらえる幅が激減してしまいます。
逆に言えば、資格を取るだけで就職できる幅が激増ってことです。

これは資格を取るほかないです。
とは言っても、難関資格ではないので取るのはカンタンです。

就職のいろはを学ぶこと

未経験30代ガチ無職ヒキコモリでも就職できましたが、就職のいろはは頑張って学びました。

面接のいろはってやつですね!
最低限の身だしなみや言葉遣いです。

これらはさすがに学んでおきましょう。

就職 面接 言葉遣い
就職 面接 マナー
就職 面接 スーツ

上記のワードで出てくるページをざっと見て学んでおけばOKです。

30代無職未経験の時点でたいそうなことは求められていないと思います。
ですので、最低限のことをやっておけばOKです。OKでした。

30代無職未経験からの正社員就職はできる

業界や資格さえ間違えなければ、全然できます。できました。

ですが、やることをやっていかないといつまでもできません。
それは、巨人の入団テストを私がずっと受け続けているようなモノです。

しかし30代未経験無職でも、必要とされている業界・業種はあります!