ひっそりと。

30代のゆるりとした底辺生活を、つらつらと。

【未経験】30代無職に介護職をススメる理由【正社員】

【30代】20代より圧倒的に就職しにくい。やる気だけではすまない年齢。

【無職】面接で無職理由を聞かれる。無職期間が長いとそれだけでNGなことも多い。

【未経験】経験がないので、採用側が自分を採る強い理由がない。

この3つが掛け合わさったら…。

面接どころか書類でハネられることもかなり多い。
というか、書類すらほぼ通らない。

面接してくださる企業を逆に「こんな人材を面接に呼ぶなんて大丈夫なのか?この企業…。」と思ってしまうほどには、面接に行けない。

30代無職に未経験からの介護職をススメる理由

正社員就職を圧倒的にしやすい

未経験30代にも関わらず、圧倒的に就職がしやすいです。
それも正社員で。

職業訓練校の50代友人でも、未経験からの正社員就職に成功していました。

以前、他業種で正社員就職を探していたときは、私ももう少し若かったですがそれでも書類すら全然通りませんでした。

ですが業種を介護に変えたとたんに、すぐ受かりました。
長期無職をやっていて未経験から正社員になれると思っていなかったので、感動しました。

ブラックだったとしても転職しやすい

介護業界は、ブラックな企業がまあまああるみたいです。

一般就職だったらば、ブラック企業だとしても「30代無職未経験で正社員になれたのなら次はない!」と思って正社員という肩書に縋りつくでしょう。

ですが介護業界は、転職が容易にできます。
資格なんて取ったものなら、完全に就職者側が有利と言わんばかり。

ブラックなところに入ってしまったら、すぐに転職すればいいんです。
もちろん、転職しないで一件目で職歴や経験をつけるに越したことはありませんが。

しかしブラックでも「30代でも容易に正社員転職可能だから最悪転職すればいい」というのは、精神的な余裕になります。

残業がほとんどない

残業が完全ゼロなワケではありませんが、私のところは残業がほぼありません。
もし残業が発生した場合は、キチンと残業代が付きます。

もちろん、介護業界でも残業バリバリだったり残業代がつかない、面接で言っていたことと大きく違うという企業もあるでしょう。

人材派遣業者ではないので、10件も20件も企業の内情を知っているワケではありません。
友人づたいや職場で聞く程度の話しか分かりません。

ですがその中でも、残業バリバリ、残業代がつかないというのはあまり聞きません。
リアル介護職員たちに聞いた話ですので、ネットで見聞きした情報よりは確度が高いです。

それでも残業バリバリのところに入ってしまったら、転職すればいいのです。

介護はやりがいがある

うつ病で引きこもりの無職だった私にとって、介護職がやりがいがあるということはとても大きなことでした。

体力的にキツいときでも、必要とされていると思うだけで乗り越えられることも多々あります。

人と関わることで、いろんな感情も生まれます。
その感情の起伏が、やりがいに繋がったりもします。

介護の仕事内容はいつも同じに見えがちですが、いつも全然違います。
以前していた工場の仕事のように、漫然と同じ作業を延々と繰り返す、という内容ではありません。

いつも変化のある仕事は、大変ではありますし臨機応変な対応を求められますが、やりがいはとてもあります。

資格が転職に効く

介護業界は「資格さえ取ってしまえば、こちらのもの」と言わんばかりに転職の幅が広がります。

もちろん、資格をなんでもかんでも取ればいいというものではありません。
中には、意味があるのかないのか分からないような民間資格もあります。

とりあえず介護福祉士という国家資格を取っておけば間違いないです。
国家資格なので、就職や転職にとても強いです。

介護福祉士さえ取ってしまえば、転職は容易です。

続けることで上位職種にいける

いつも仕事に変化があるからやりがいがあるとは言うものの、現状、大きな枠での仕事内容は変わりません。

しかし続けることで施設長やサービス管理責任者になれたりと、上位職種に行くことができます。
さらに資格を取ることで、ケアマネージャーの道を目指すこともできます。

ライン工のころのように続けていてもずっと職種が変わることなく延々と、ということはありません。

職種が変わらないことが悪いワケではありません。
ですが漫然と同じことをして、それを続けてもずっと何も変わる可能性がないのは、私はキツいです。

いつかどこかで気持ちが折れてしまいそうです。

休暇が取れる

他業種と比べて、休暇がとても多い!ということはありませんが、特別少ないということもありません。

私のところは、有休もきちんと取れます。

残業ほぼなし、休暇も少なくない、有休も取れる。
30代無職未経験からの正社員なら御の字の条件かと思います。

体を動かすので健康的

適度に体を動かすと、思考や生活がとても健康的になります。

特にうつ病の私にとっては、仕事での運動がとてもよく作用しているように感じます。

仕事での運動のみで体重もかなり落ちて、いい感じです。
ダイエットにも繋がります。

仕事で適度に運動ができることは、いいことしかありません。

30代無職が正社員を狙うなら未経験でも介護職を

30代無職未経験からの私が介護職に就いて体感した、リアルな気持ちを書いてみました。

もっともっと薦められるように、介護職を頑張っていきたいと思います。